 






[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

全く新しい検索エンジンを公開「みんなで作る」検索エンジン『Kynny』β(ベータ) 

こんばんは。最近グループ・インタビューや会場アンケート調査を鬼のように入れているので、ややばて気味のしすたーさんです。(笑)

でも大丈夫!!やるぜ!!ガッツ!!

さて今日は、DreamNewsさんが面白いプレスリリースを2本紹介してくださったので、それを紹介してみたいと思います。

まず1本目がこの、"Kynny(キニー)"君ですね。

日本での検索エンジンの住み分けと言えば、一般的にはYahoo!、ネットやPCに慣れている人にはGoogle、そこにおそるおそる百度(「ひゃくど」じゃないですよ。「バイドゥ」と読むんです。中国ではすごいシェアを占めている検索エンジンだとか)が進出を試みている、という感じですが、そこにまったく新しい発想の、このKynny(キニー)君が登場したというわけです。

それでは記事概要と、本文をどうぞ。

【記事概要】

株式会社レントラックスは、新しい検索エンジン「Kynny(キニー)」β版公開。人の手で作られた全く新しい検索エンジンを目指す、「みんなで作る」がテーマの検索エンジン。
人間が検索結果を作りあげることで、今までのような検索順位におけるスパム行為を排除し、本当に価値がある情報だけをすくい上げることが可能となる。


【記事本文】
記事本文は、こちらからどうぞ。↓
http://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000001074

やはり、

Kynnyキニー)」は「みんなで作る」をテーマとして、「キーワード」と「URL」の組み合わせから成る「サイト登録」、そして、登録された「サイトへの評価」、これらを総合した多数決制検索結果順位が成り立ちます。

というコンセプトが圧倒的に新しいですね。これまでブロガーさん達は、ヤフーさんやグーグルさんのロボットにいかに気に入られようかと、一生懸命SEO対策なるものと取り組んできたわけですが、Kynny(キニー)君では、機械なんか信用ならん、人が使うものなら人が多数決で決めようじゃないかってわけですね。

正直な所、私にはまだ、Kynny(キニー)のこの新発想が、スパム行為を一切排除し、本当に価値のある情報のみを掬い上げることを可能にするのかどうかはわかりません。

ただ、「みんなで作る検索エンジン」という発想はとても素敵だし、これからの動向を注目する価値のある試みではあると思います。

すみません。時間がなくなってしまったので、もう1つの記事はまた明日ご紹介しますね。





[ 2008/02/25 23:09 ] トレンド・ビジネス情報 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sistersun.blog42.fc2.com/tb.php/39-7be4b09f






